Warning: Parameter 1 to multibyte_patch::wplink_js() expected to be a reference, value given in /home/zerone/www/zerone-wp/wp-includes/plugin.php on line 579

Warning: Parameter 1 to multibyte_patch::word_count_js() expected to be a reference, value given in /home/zerone/www/zerone-wp/wp-includes/plugin.php on line 579

Warning: Parameter 1 to wp_default_scripts() expected to be a reference, value given in /home/zerone/www/zerone-wp/wp-includes/plugin.php on line 579
2013年はアフィリエイターとして再起した年。総括と2014年の目標
Warning: Parameter 1 to wp_default_styles() expected to be a reference, value given in /home/zerone/www/zerone-wp/wp-includes/plugin.php on line 579

2013年はアフィリエイターとして再起した年。総括と2014年の目標

公開日: : 運営日記

アフィリエイトは2013年総括と2014年の目標
あと2日で2013年が終わろうとしています。
ということで、アフィリエイターとして再起した2013年を簡単に振り返ってみたいと思います。

2013年の振り返り

そもそも私がアフィエイトを開始したのは2005年・・・。
今から8年も前のことです。

ゲーム系のサイトや音楽系のサイトで自分が継続できそうなテーマを選定したことが功を奏して、グングンと成果があがり、一時期は月間で100万円以上のマネーをメイクできるまでに成長しました。

ただ、私は「アフィエイトで食べていく」気はそもそもなく、「あくまでも趣味の延長上の副業」という認識でやっており、それが偶然にも大きな成果をもたらしたため、大きな方向転換をすることなく昔ながらの運営スタイルでいくつかのサイトを運営してきました。

もちろん、上記した100万円以上という報酬も継続したわけではありません・・・とは言え月に20万円くらいは継続して成果がありました。ということで、「この運営スタイルを続けていればある程度は稼げる・・・でもいつかは報酬が落ちるだろう・・・」とは思いつつも今年まで運営を続けてきました。

そして今年、遂にその時がきました。
継続維持していた検索順位が不安定になったり、サイト自体のテーマが古くなりつつあるなどの要因が重なり報酬は10万円以下に(下限で5~6万くらいまでに落ち込んだ)・・・。

これはなんかまずい、まずすぎる。と思い。
色々と昨今のアフィリエイト事情を探し始め、WEBサイトやTwitterなどで情報収集を開始。

そこで、パシさんが100万円を達成した記事を拝見、「人生を変えるために死なない程度に本気でやらなければいけない時がある」のエントリーを読んで一気にスイッチが入ってしまいました。改めてパシさんに感謝(・ω<)

2013年に行った事

あまり多くには手を出さず、下記の4つに絞って基礎を固めたつもりです。

情報収集

Twitterで有益な情報を配信しているアフィリエイターさんの情報を毎日チェック!
これはマジで超収穫でした。
ホワイトハットな情報はもちろん、気になるブラックハットな情報まで欲しいと思われるものは満足行くまで収集できました。

巷ではブラックというは物凄く悪い印象、なんか悪いことをしているようなイメージもありますが
私は「自分の目で確かめてみる」ことから始めるようにします。

もちろんスパム行為を行うわけではありません。
グレーゾーンで「テクニックとブラック」との判断が難しいと思われる部分に関してです。
(具体的内容は伏せておきます)

ブラックであるかどうかはGoogleから飛んだ時初めてそう判断されたと認識します。(←強気)
※新規サイトでやるのは怖すぎるので、テストページなんかを使ってやってみたいと思います。

既存サイトの運営は忘れずに

今までコツコツと育ててきたサイトの運営の幅を少し広げました。
と言っても、今は当たり前のソーシャル面の補強です。

Twitterは運営していたブログと連携していたものの、フェイスブックには手を付けてなかったので「ページ」を作成してファン層の形成に踏み出しました。

運営8年目になる私の故郷的存在のブログも今もなおコツコツ更新を続けています。

このブログ(ZAPPA)が意外?!にも収益源に

まだ記事数20本くらいしかないZAPPAですが、実はこのブログだけで2013年12月は10万を超えました。
いくつか書いているポイントサイト系の記事からの収益です。

ユーザーが抱える問題点を解決できる記事を書いて、上位表示されれば収益はあがる。
当然のことながらそれを実感できた年でもありました。

新規サイトの作成

色々と溜まってきたノウハウを爆発させる!させたい!
という思いで、10月くらいから構想して年内に公開予定でしたが、あと一歩のところで公開まで行けていません・・・。
法人、個人ともに競合の多いジャンルですが、今までのノウハウをブツケてみたいと思っています。

作りきりのサイトではなく、「育てていくスタイル」のサイトですので、
すぐに収益が上がらなくてもめげずに、まずは1件獲得することを目指してなる早でオープンまで行きたいと思っています。

2014年の目標

新規サイト作成については、上記でご紹介した内容以外にももう一つ長期的な感覚で育ててみたいと思っているサイトテーマがあります。
よって、2つの新規サイトの立ち上げはマストで行いたい。
細かなアフィリはこのブログやその他の既存サイトで行う予定です。

リーマンアフィリエイターとしての立ち位置は変えずに

私はアフィリエイトは副業としての取り組みで、今後専業化するつもりはありません。
アフィリエイトは私の本業であるWEBディレクターとしての知識を豊かにするものでもあり、あらゆるテストや思考の整理を自分勝手に行う最高のステージです。

アフィリエイトで得た知識を仕事に活かす事ができれ、オンもオフも充実し、そこにアフィリエイト収入が追加されれば申し分ないですよね。

具体的な報酬目標は月30万

「現在のベース」+「新規サイトの収益」=「30万」
これを目標に頑張って行きたいと思ってます。

現在のベースはやっと10万が安定的になりつつあるので、上乗せ20万程度という目標です。

新規サイトで月に20件程度獲得できれば見えてくる数字なので現実的な範囲ではないかと思っています。
さぁどうなるか、2014年が楽しみです!

関連記事

記事はありませんでした

グリーンスムージー
飲んべえ必見!二日酔いに効果的なグリーンスムージーレシピをご紹介

最近、お酒が弱くなったのか?二日酔いで苦しむのことが多くなりました

パズドラ タマプラ
パズドラ魔法石を無料(最短3日)で確実に入手する方法(完全版)

ソーシャルゲームの先駆けとなり爆発的人気を誇るガンホーのパズド

iTuneギフトコードの使い方
iTuneギフトコードの使い方

お友達からもらったり、ポイントサイトで交換したり・・・何かと便

モンスト「ハーレーX」
モンストでオススメな「リセマラ」当たりキャラはコレだ!

モンスターを引っ張って敵にぶつける新感覚ゲーム「モンスターストライ

モンストのオーブ無料獲得法
モンストのオーブを安全に無料・無課金で手に入れる方法

大人気モンスターストライクのガチャを回すために必要な「オーブ」を無

→もっと見る

PAGE TOP ↑