ブログサイト運営で迷った時に見直したい4つの項目

公開日: : サイト運営ノウハウ

ブログサイト運営で迷った時に見直したい4つの項目

ブログ運営をやっていると時に目標が見当たらず”迷子”になってしまうことがありますよね。

僕は2005年からブログ運営をはじめ(このブログではないです)、一番更新頻度が高いサイトの記事数は既に6000本を超えています。

この記事数6000本を超えるブログも時にどこに向かっているのか分からなくなります。
7年も、8年もブログをやっているとアクセス的な面でもアフィリエイト的な面でも浮き沈みがあったりしてモチベーション維持にも苦労がつきもの。

そんな時に見直したいブログ運営上で迷った時の4項目をご紹介します。

ブログの立ち上げに関しては【ブログ初心者向け】開設から1日1000訪問を獲得するまでのアドバイスを参照ください。

サイト運営で迷った時に見直したい4つの項目

ブログを”書くこと”が目標になってない?

僕自身”書くことが目的になってしまう”という経験はよくあります。とは言っても書くこと自体が勿論悪いわけではありません。

むしろブログを書き続けるということは素晴らしいことです。
ただ、長年同じブログを運営していると(僕は今年で7年目を迎えるブログを2つ運営してます)ある程度の固定ファンの方も来てくれるし「書かなきゃならない」という見えない圧迫感が常に頭のどこかに住み着いているんですね。

この圧迫感を乗り越えてこそ次のステージへ進むことができる!というのは分かっちゃいるんですがなかなかそうも行きません。

要するにブログを書くという事は「作業ではなくクリエイティブ」であるべきなんですよね。

ブログのスタイルによっては”常にクリエイティブである必要がない”場合もあるかと思います。そのような場合切り口を変えたり、切れ味の良いフォークボールでも投げてみてはいかがでしょうか?

意外とファンの方はそんな記事を待っているかもしれませんよ!

あなたのブログのストロングポイントって何?

いわゆる”あなたのブログの強み”です。

・速報性?
・記事の信憑性?
・あなたのキャラクター?
・あなたの文章力?

4つ例を上げましたが、もちろんこれ以外にも色々なストロングポイントのパターンがあります。

今一度あなたのブログの強みを声に出して叫んでみてください。

そうすれば、本当のあなたのブログの存在意義が見えてくるかもしれません。

その情報入手先は陳腐化してるかもよ?

これは運営スタイルを長い間変えていないブロガーさんによくある現象です。
最初にも書きましたが、ブログの運営は一度波に乗ってしまうとリピーターさんも多く訪れてくれるようになり、何より楽しくなります。

しかしながら、あなたがどのようなところで情報を入手しているか見ているユーザーさんは知りません。(ソース掲示している場合は除き)

ここが意外な落とし穴なんですよ!
相手には見えないからこそ、運営側はいつもアンテナを張って新たなニュースファームを探しださなければいけないのです。

目標設定を見直そうか?

最後は少し真面目な話します。

多くのブロガーは、ブログ開設からに1年後には執筆をやめています。
原因は色々あれ、その多くは”モチベーション維持ができなくなった”事にあると思います。

アクセスが伸びなかったり、思うようにアフィリエイト収入が入らなかったり、コメントが全く付かなかったり、フォロアーやいいね!が全くと言っていいほど増えなかったり・・・というのが具体的な理由じゃないでしょうか。

そこで改めて見直したいのが目標設定です。

学校でも仕事でも常に目標があったはずです。
それと同じようにブログでも目標を設定すればいいんです。

僕の場合は、ブログ開設から間も無くして急速にブログアクセスが伸びた経験や、いくら頑張っても全くアクセスが伸びない経験などから「新規でブログを立ち上げる際は」1日当たりの訪問数が1,000を超える事を一つの目標にしています。

1,000を安定的に出せるようになれば、手を変え品を変えいろんな提案をユーザーさんに向けてしていけば、より多くのリピーターさんが増えて面白いようにアクセスが伸びます。

勿論アドセンスなどのアフィリエイト収入も1,000くらいの訪問を堺に少しずつ目を出してきますよね。

既に多くの訪問数を獲得できているブロガーさんは、今までにない運営スタイルを採用しそれを実行しつつ新たな目標を定めてみてください。

<新運営スタイルのヒント>

・Twitterやフェイスブック、はてブなどソーシャル活用の見直し
→フォロアー増加でできることはないか?
→いいね!を増加させる為に何か行動が起こせないか?

・そろそろメルマガはじめて見る?
→メルマガで更なるコアファン層を作る

・スマホ最適化をやってみる
→アナリティクスでユーザー比率を確認し必要に応じて最適化

・SEOを野放しにしてない?
→アクセスが安定すると意外に気にしなくなっちゃいがちです。

まとめ

ブログ運営は成功と失敗の繰り返しで、必ず「壁」にブツカリます。 壁にぶつかった時「運営に迷い」がでます。
この「壁」を超えられるのは”今までにない要素”を吸収し
それを実行できる数少ないブロガーさんです。

アナタにとって、その壁を超える要素はでしょう?

この記事をヒントにあなたが「壁を超えるきっかけ」を見つけてくれれば何よりです。
ではまた!

関連記事

雑貨屋さんに気付かされたWEBサイトレイアウトの重要性

雑貨屋さんに気付かされたWEBサイトレイアウトの重要性

ショッピングモールを買い物中、連れのトイレ待ち時間にぼーっとしていると目の前にある"雑貨屋さ

記事を読む

新規アフィリエイトサイトを作成せずに既存サイトメンテから始める事にした理由

新規アフィリエイトサイトを作成せずに既存サイトメンテから始める事にした理由

どうもマロームです。 新しいアフィリエイトサイトを作成しようと色々と試行錯誤したり、これは

記事を読む

【ブログ初心者向け】開設から1日1000訪問を獲得するまでのアドバイス

【ブログ初心者向け】開設から1日1000訪問を獲得するまでのアドバイス

今年の4月ころ立ち上げたブログが、立ち上げから約2ヶ月で最初の1000訪問(1日で)を達成し、そ

記事を読む

グリーンスムージー
飲んべえ必見!二日酔いに効果的なグリーンスムージーレシピをご紹介

最近、お酒が弱くなったのか?二日酔いで苦しむのことが多くなりました

パズドラ タマプラ
パズドラ魔法石を無料(最短3日)で確実に入手する方法(完全版)

ソーシャルゲームの先駆けとなり爆発的人気を誇るガンホーのパズド

iTuneギフトコードの使い方
iTuneギフトコードの使い方

お友達からもらったり、ポイントサイトで交換したり・・・何かと便

モンスト「ハーレーX」
モンストでオススメな「リセマラ」当たりキャラはコレだ!

モンスターを引っ張って敵にぶつける新感覚ゲーム「モンスターストライ

モンストのオーブ無料獲得法
モンストのオーブを安全に無料・無課金で手に入れる方法

大人気モンスターストライクのガチャを回すために必要な「オーブ」を無

→もっと見る

PAGE TOP ↑